S30Z ダイアリー

ご覧いただきありがとうございます

 

お天気も崩れず作業日和となりました

 

新着情報でアップとなりカテゴリー違いで恐縮です

予定通りS30Zと戯れておりました

IMG_20190328_141934

ご来客等々もあり

本腰入れて触れていなく週末に上げれるか微妙

リア回り

IMG_20190328_182331

年式的にはツーテールですが

この頃のモデル前期後期の狭間で登録時のずれも有

モデルが交差した時期のように思います

今回のZはバックパネルが前期ですのでワンテール

バンパー変更します

コーリンさんの付きにくいバンパーに変更です

付きにくい:バンパーステーの留部分がずれるのですね

これは独自対策で何とかなるでしょう

横幅も微妙に狭いですからパテ盛りモリの個体だと付かない恐れあり

 

 

今回のS30Zのボディコンディションはかなり良いです

IMG_20190328_132855

 

一見みられて汚いな~と想われましたか?

良~くみるとパネルセクション・下エッジ部の傷みがないのが

分かる方で今後何かしら旧車購入をお考えであれば

かなり良い個体を入手できると思います

今回は新車時からのアンダーコートが数か所浮いていた為

箇所をめくって塗りなおしです

IMG_20190328_135357 IMG_20190328_141920

 

一番水しぶきが当たる箇所なのでコートの浮きは否めないです

ところが、どうです捲ってみたらこのパネルの状態

前期モデルにはない錆止め処理施されていますが

しっかり綺麗な状態で表れてきたのには感動です

えっ?この箇所が何処か?まさかそんな方は居られないですよね

旧車に挑まれる織のポイントとなる箇所です

と言いますのも

最近の高騰に伴い、

数年野外放置レベルのようなボロを

張りぼて仕上げした個体がやたらと出回っているように思います

見た目(写真移り)はそれなりなので一見して良く見えますが

ボディの歪や塗装の波が大きく反射する景色がゆがんで見えたり

ボディラインがスキッと通っていなかったりと

果てはドアがずれていたり様々

本質を理解し

レストア済み!とかの広告コメントに

惑わされず良い個体に巡り合いましょう。

 

今回のZ

久しぶりにいい個体です

出来上がりが楽しみです。