ダイアリー

ご覧いただきありがとうございます

 

日曜日なんですね~

やや時差ぼけ気味です(笑)

あと一日で連休も終わり・・

車体関連企業では明日から出勤ですかね

ここ数日では

即位からの一般参賀の盛り上がりと

北と米のすったもんだのニュースが気になりました

経済戦争の末路は?最良のディール?

 

 

ディールといえば

自動車マーケットも長い休みから再開です

IMG_20190505_134655

弊社でも連休前に入庫しました下取り車のスタンバイ

少しでも高評価を得るため内装コンディションも整えます

IMG_20190505_133344 IMG_20190505_134536

知り得る知識と材料でレザー表皮を傷めない様

仕上げます

革はあまりベタベタ濡らすのもよくないですし

界面活性剤入りのクリーナーも使用しません

レザー専用!とかの油系クリーナーも使いません。

 

気になる方居られましたら

材料お分けしましょうか?

お安くさせていただきま~~~~。

 

 

 

SW20 バラバラ

IMG_20190505_162717

 

ミッドシップ車ゆえの・・・

ヒーターパイプとウォーターパイプ

やたら横長のガソリンタンク

新車製作のコストも嵩んでいるのでしょうな~

今回の修理項目の一つですが

このヒーターパイプが破れていました

ガソリンタンクに飛び散っています

 

 

 

ジャガーXK

IMG_20190505_162803

メンテお預り中の間に

改めてアルミフレーム構成をのぞいてみる

 

剛性が60%UP&40%の軽量化と

ものすごい数値が出ている

リベッドでの接合と接着剤を併用した構造

衝突安全も世界基準でクリアしている

NSX以来のアルミ構成モノコックフレーム

構造や接合が特殊な分

万一の事故修復の際、部位カテゴリーによっては

サッチャムトレーニングセンターで研修を受けた

カスマターセンター(認定工場)での修理のみとし

以外での修理は認められない。

アルミとスチールは溶接できないので

専用リベッドとエポキシ系(成分非公開)ボンドで

組み上げているのですが

スポツト溶接よりも頑丈になるとの事は

以前から理解しておりますし

ボディ強化に使用した経験もあります

旧車の鈑金修理では

溶接で炙って穴塞いでも熱で傷んだ鉄板は

錆びの進行が速くなると感じていますし

先に防錆スプレー吹きつけてから熱で溶かすのも

(塞ぐ前しかスプレーできない)

本末転倒のように思います。

レストア手法も然るべき転換期なのかも知れません

 

本日もありがとうございました