ダイアリー

ご覧いただきありがとうございます

 

プリンス製ハコスカGTRが当時新車で売られていたころ

買える人は町内で一人か二人・・・モータースポーツ黄金期

GTやGTRの紋章が車好きの心を打ちぬいていたころに

なぜそんなに少ない人しか買ってないか?レース車だから?

半額以下でフルオプション付きのGTX買えたからか・・・

クラウンが約90万のころハコスカGTRは150万

この頃の車に例えるとレクサスLSが1500万

GTRニスモが2600万~3000万とかの感じでしょうか

背伸びすれば・・・とか以前の問題で指くわえてる人大半

そりゃ~富士の30度バンクを進入しながら5速シフトアップの場面

高橋・長谷見のランデブー走行では前車シフトアップの

音を聞いて後車がタコメーター観ずに

シフトアップするときいた(回転数は10500rpm

真近で見てたら全身鳥肌ものでしょう・・・そんな

夢の車が買えるのだから買えるもんなら買うてるわい!

って感じですかね・・・富裕層しか買えんし

ましてやレース車両となると活動までの

費用はメーカーワークス以外はほとんど自費で

製作費が150万らしいのでレース車は今のレートで6000万

当時の本物レース車(プライベータ車)が

億萬円で取引されるのも納得

S20では3レースに1回OHとなり

プライベーターはスポーツコーナーに入庫

レースで2回ほど入賞しだすと請求書はなかったらしいです

自分はまだまだなんちゃってレベルのマニアですが

ハコスカ好きならヒストリーアーカイブを

調べたり見たり読んだりするのがよいと思います

というか総まとめ裏表アーカイブで当時のセールス戦略とか

本当の時代背景そのものが把握できるなにかしらが欲しい

 

 

全塗装からの当時もの

スーパー稀少ゴッディホイル装着です

IMG04696_HDR

 

昭和46~頃には絶対居られたと思う・・・但し

ヨーロッパ品のゴッディ入れてる方は

高価なGTRにさらに追い打ちかけての高級アピールですね

お~~金色のホイルやで~~

GOTTIから始まる日本のホイルデザイン文化

IMG04697_HDR

 

皆っさん何気に目が慣れ切ってしまって

8スポークしか目に入らないのではないですか

エンジンルームはこれから掃除です

IMG04698_HDR

 

純正エアクリは一度塗られている

IMG04699_HDR

 

車内はオリジナル感漂ういい感じです

 

 

宝物写真

IMG04671

 

ビッグサイトのイベントで朝の5時から搬入していたころ

この日はV12の雄たけび聴けて・・・しかも

エンジン始動されていたのが当時のワークスのメカの方

そりゃもう振動音域お二人の始動風景観て号泣ですわ

 

富士といえば30度バンク

IMG04703_HDR

 

まぁ382は行き過ぎ感ありますね

 

IMG04704

 

 

 

30度バンクを片手で駆け抜ける北野選手

この行為は反骨精神からなるもの

 

IMG04702

 

 

 

 

杉崎真司と思うのですが

プロフィールや実績では赤色に塗られていた

どなたか解明してくれませんか?

IMG04705_HDR

一番好きなカラーリングとセミワークススタイル

因みに

KPGC10はK4ヘッドが大半

Z432はK3ヘッドが大半・・・なぜか?

あまり書くのはやめときましょう