ダイアリー

ご覧いただきありがとうございます

 

FJ20 NAエンジンオーバーホール

image0

ヘッド&ブロックが各種加工から戻り

合間を観ての組付け作業となります

image1

FJユニットに関しては

OH用の部材がメーカ製廃と

櫻井さん渾身のユニットがなんとも寂しい状態です

手を挙げたのはやはりお頼もしいカメアリさんです

カタログには強化と歌ってますが

純正より精度が上がっている製品と判断してください

純正レプリカ!とは言いにくいですからね

NAなのでハイコンプピストンです

 

 

SPL

IMG01510_HDR

オプション作業も施工しつつBK整備

 

サスの交換

IMG01509_HDR

 

SP・SRは後ろが垂れているイメージですが

あえてあのスタイルに造られています

基本スポーツカーなのですが

リアが板バネ&Yフレームにつきコーナリングが悪い

サーキットでは

無理に突っ込んだりハンドル極めれずソーイングでもしたら

板バネが反発しスピンもしくは吹っ飛んでいきますから

あえて最初からリア垂れさせているのだと思います

前後均衡やフロントドロップではオーバーステア気味にもなるかと

 

 

ハコスカのはみだしはスペーサ装着の為

IMG01554_HDR

 

ハブボルトを打ち換えてスペーサ外してインセットするのですが

今日のところは

先にMINIのシートカバー施工です

IMG01497

 

深爪しそう爪がひっくり返りそうになりながら

IMG01508_HDR

 

あと運転席でおわり

 

背もたれがハコスカみたいに

引っ掛けなのに外れない

日ごろ触らない車は未知の作業

上がらないし引いても動かないし

IMG01511_HDR

 

トランク開けて覗いたら居ましたわ

こりゃ外してから次ぎ留めるの面倒っぽい

IMG01530

やっぱそうでしたけど

これはいやなパターン

一人ではシート触りながらネジ穴探れないので

手伝ってもらい組付けれました

やはり車内からシートを抑えないとネジ喰わんかった